雑記

Windows 10 の Insider Preview

投稿日:2016年7月14日 更新日:

Windows Insider Program に参加すると、Windows 10の開発中のバージョンが使えるようになりまして、特に Fast Ring という設定にしておくと、より早く新しいビルドを試すことができます。

私もこの設定にして参加しているのですが、ビルドのリリースが早いために1日に2回ビルドが降りてきて、1日のかなりの時間がビルドのダウンロード&導入処理に費やされるということになり(Windows 10 をインストールする処理が延々と続くことを想像して下さい)、新機能を試すこともままならないという状況に遭遇しました。放っておけばいいだけなので、何か困るということはないのですが、ここまで fast なのかと驚きました。基本的に Windows 10 はアップデート処理をユーザーがコントロールできないため、これを止めることもできません。

とりあえず、ビルドのリリースが遅い Slow Ring という設定にして様子を見ることにしましたが、これ他の参加者たちはどうしてるんでしょうかね。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Windows Subsystem for Linux についての雑感

Windows Subsystem for Linux (以下 WSLと書きます)を少し触ってみましたので、現時点での感想を書いておきます。 WSLを使うと、Windows 10 内に Linux環境 …

no image

人間の記憶は当てにならない

長い間コンピュータを使って仕事をしてきましたが、その過程で学んだことの一つに「人間の記憶は当てにならない」があります。 よくある例としては、パソコンで何か問題が発生した時に、「何もしていないのにパソコ …

ケーブルテレビの訪問メンテナンスは断れます(ケーブルテレビの点検商法)

今だにやっているようですね。 私も経験がありますので、このサイトに書いておきます。 目次1. ケーブルテレビ会社の「訪問メンテナンス」2. このメンテナンスは断れます3. どのケーブルテレビ会社がこれ …

no image

インターネットとソフトウェアと英語

インターネットに繋がっていれば、世界中のウェブサイトにアクセスできるわけですが、日本語の情報と英語の情報とでは情報量が違います。例えば、日本語版ウィキペディアの記事数は約100万あるのに対して、英語版 …

no image

パスワード管理ツールはOSに標準搭載して欲しい

インターネットで何かしらのサービスを利用すると、アカウント登録の際にパスワードを作ることになります。セキュリティの観点から、パスワードは複数のサービスで同じ文字列にしてはいけませんので、必然的に増えて …