雑記

Windows 10 の Insider Preview

投稿日:2016年7月14日 更新日:

Windows Insider Program に参加すると、Windows 10の開発中のバージョンが使えるようになりまして、特に Fast Ring という設定にしておくと、より早く新しいビルドを試すことができます。

私もこの設定にして参加しているのですが、ビルドのリリースが早いために1日に2回ビルドが降りてきて、1日のかなりの時間がビルドのダウンロード&導入処理に費やされるということになり(Windows 10 をインストールする処理が延々と続くことを想像して下さい)、新機能を試すこともままならないという状況に遭遇しました。放っておけばいいだけなので、何か困るということはないのですが、ここまで fast なのかと驚きました。基本的に Windows 10 はアップデート処理をユーザーがコントロールできないため、これを止めることもできません。

とりあえず、ビルドのリリースが遅い Slow Ring という設定にして様子を見ることにしましたが、これ他の参加者たちはどうしてるんでしょうかね。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ブラウザを分けてプライバシーを守る

日頃、Chromeブラウザで Gmail を使っているのですが、当然ながら Googleアカウントでのログインが必要です。 これは、Chrome で行う操作の情報が Googleアカウントに紐付いた形 …

ケーブルテレビの訪問メンテナンスは断れます(ケーブルテレビの点検商法)

今だにやっているようですね。 私も経験がありますので、このサイトに書いておきます。 目次1. ケーブルテレビ会社の「訪問メンテナンス」2. このメンテナンスは断れます3. どのケーブルテレビ会社がこれ …

no image

Slimjet(ブラウザ)で ERR_CERTIFICATE_TRANSPARENCY_REQUIRED が発生する問題が修正されました。

最近、Slimjet(ブラウザ)で Amazonなどの特定のサイトを開いた時に、 ERR_CERTIFICATE_TRANSPARENCY_REQUIRED というエラーが発生していたのですが、201 …

no image

パスワード管理ツールはOSに標準搭載して欲しい

インターネットで何かしらのサービスを利用すると、アカウント登録の際にパスワードを作ることになります。セキュリティの観点から、パスワードは複数のサービスで同じ文字列にしてはいけませんので、必然的に増えて …

テンキーレスなノートパソコン

最近のノートパソコン(12,13インチ以上)はだいたいテンキーが付いています。 ここがテンキーです。 事務処理など行う場合に便利なテンキーですが、文字を大量に入力する作業がメインである人にとっては困っ …