雑記

Windows で自分のファイルはどこに置くか?

投稿日:2016年7月28日 更新日:

Windows では ユーザーのフォルダの中に「ドキュメント」というフォルダがあります(昔は「マイドキュメント」という名前でした)。

これは最初から用意された特殊なフォルダで、Windows の機能のいろいろなところから使用されており、「普通のファイルを置くのはここである」という印象を受けます。しかし、便利なフォルダであるが故に却って不便になってしまうこともあります。
例えば、複数のパソコンでファイルを共有するための「ホームグループ」という機能がありますが、デフォルトでは、「ドキュメント」フォルダ(実際はライブラリですが)を「共有する/しない」のどちらかしか選べません。「共有する」と、他のパソコンから「ドキュメント」フォルダ内がすべて見られてしまいます。人によってはこれで問題ないのかもしれませんが、全部見せるのはやめて欲しいと感じる人が多いのではないでしょうか。そんなつもりじゃなかったと。

そうなると、「ドキュメント」フォルダではなく、独自のフォルダを作ってそこにファイルを置いた方がよいのではないかということになります。やはり特殊なフォルダというのは、通常のフォルダと比べると何されているか分かりませんし、Windowsの仕様が変われば扱われ方も変わってしまうという不安があります。最近ではプライバシーの問題もよく聞くようになってきましたし油断できません。

ということで、自分のファイルを置くフォルダは 独自に用意したフォルダに置くのがよいのではないかと考えています(画像ファイルや音楽ファイルはまたちょっと違ってきますが)。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

インターネットとソフトウェアと英語

インターネットに繋がっていれば、世界中のウェブサイトにアクセスできるわけですが、日本語の情報と英語の情報とでは情報量が違います。例えば、日本語版ウィキペディアの記事数は約100万あるのに対して、英語版 …

no image

「古くする」という問題解決方法

Windows 10 でUSB無線LAN子機を使うとブルースクリーンになる問題への対応方法 – ラボラジアン IOTリテラシー情報 にも書いたのですが、Windows 10で何か問題が起き …

no image

OSを更新する権利

ついこないだまで、「Windows 7/8/8.1 から Windows 10 へ勝手にアップグレードされた」という話題が世間を賑わしていましたが、実際はウィンドウを表示してユーザーに選択を求めていた …

no image

パスワード管理ツールはOSに標準搭載して欲しい

インターネットで何かしらのサービスを利用すると、アカウント登録の際にパスワードを作ることになります。セキュリティの観点から、パスワードは複数のサービスで同じ文字列にしてはいけませんので、必然的に増えて …

Windows 10 の操作を説明する動画を作ってみました

実験的に、「Windows 10 でタイトルバーに色をつける」という動画を作ってみました。