雑記

OSを更新する権利

投稿日:2016年8月5日 更新日:

ついこないだまで、「Windows 7/8/8.1 から Windows 10 へ勝手にアップグレードされた」という話題が世間を賑わしていましたが、実際はウィンドウを表示してユーザーに選択を求めていたわけです。ところが、Windows 10 では、新しいバージョン(の Windows 10)への更新が文字通り勝手に行われます(Windows 10 Home以外のグレードであればある程度の制御はできますが)。確かに Windows 7 から 8 や、Windows 8 から 10 のような大きな変化はないと思いますが、いろいろ細かい変更が加えられているわけであり、中には不具合が発生するアプリケーションもあるでしょう。しかも「設定」内の項目によっては、ユーザーが変更していても、勝手にデフォルト値(もしくは 更新内容に付随した変更?)に戻されます。

今度こそ「新しいOSに勝手に更新されてしまう」が現実になった感覚です。ちょっとやり過ぎなのではないでしょうか?

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

覚えて選択して適用する

先日、あるボードゲームの本を読んでいたのですが、そのゲームが上手くなるためには、以下が大切であるように感じました。 予めたくさんの手筋・技(知識)を頭に入れておく。 目の前の局面に対して、その中から使 …

no image

Windows で自分のファイルはどこに置くか?

Windows では ユーザーのフォルダの中に「ドキュメント」というフォルダがあります(昔は「マイドキュメント」という名前でした)。 これは最初から用意された特殊なフォルダで、Windows の機能の …

no image

デスクトップPC は使いやすい

以前、ノートPCだけで仕事していた時期がありましたが、現在はデスクトップPCをメインに使っています。 デスクトップPCは、一般的に CPUも高性能ですし、モニタも広く、キーボード・マウスに好きなものが …

no image

Windows 10 の Insider Preview

Windows Insider Program に参加すると、Windows 10の開発中のバージョンが使えるようになりまして、特に Fast Ring という設定にしておくと、より早く新しいビルドを …

no image

プログラミングは簡単か?

時々、「プログラミングなんて簡単だ」と言う人がいますが、これは本当でしょうか? まず前提として、「プログラミング」というのは「プログラムを書くこと」なのですが、これは「ソフトウェアアプリケーションを開 …