雑記

パスワード管理ツールはOSに標準搭載して欲しい

投稿日:2016年9月7日 更新日:

インターネットで何かしらのサービスを利用すると、アカウント登録の際にパスワードを作ることになります。セキュリティの観点から、パスワードは複数のサービスで同じ文字列にしてはいけませんので、必然的に増えていきます。そうなると何らかの方法でパスワードを管理しないと扱いきれなくなります。
現在、いろいろなパスワード管理ツールが存在しており、コンピュータを使いこなしているような層では、この手のツールがよく使われているようです。しかし、そこまでコンピュータに詳しくない人はどうすればよいのでしょうか? コンピュータを使い始めたばかりの人であっても、インターネットのサービスは利用しますので、パスワードを管理しなくてはいけません。
そこで思うのは、パスワード管理ツールはOSに標準搭載されているくらいでないといけないということです。パソコンの基礎知識として最初に覚えるような項目の中に、パスワード管理ツールの利用方法も入っていなければいけません。そのためにはツールの使い勝手にも更なる工夫が必要かもしれません。
もうそろそろ、OSにパスワード管理ツールが標準搭載されてもよいのではないでしょうか?

※ これに関連して、「パスワードについて – ラボラジアン ソフトウェアセキュリティ情報」を書きました。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Windows Subsystem for Linux についての雑感

Windows Subsystem for Linux (以下 WSLと書きます)を少し触ってみましたので、現時点での感想を書いておきます。 WSLを使うと、Windows 10 内に Linux環境 …

no image

“ウェブブラウザ”の字面問題

最近 あらためて思ったことです。 IE / Edge / Chrome / Firefox などは “ウェブブラウザ” と呼ばれるアプリケーションなわけですが、どうもこの &# …

no image

ソフトウェアの自動更新

WordPressサイトの改ざん被害は150万件超に 「最悪級の脆弱性」 – ITmedia エンタープライズ WordPress の脆弱性がまたもや問題になっています。 このように脆弱性 …

no image

Windows 10 の Insider Preview

Windows Insider Program に参加すると、Windows 10の開発中のバージョンが使えるようになりまして、特に Fast Ring という設定にしておくと、より早く新しいビルドを …

no image

Slimjet(ブラウザ)で ERR_CERTIFICATE_TRANSPARENCY_REQUIRED が発生する問題が修正されました。

最近、Slimjet(ブラウザ)で Amazonなどの特定のサイトを開いた時に、 ERR_CERTIFICATE_TRANSPARENCY_REQUIRED というエラーが発生していたのですが、201 …