雑記

覚えて選択して適用する

投稿日:2016年9月12日 更新日:

先日、あるボードゲームの本を読んでいたのですが、そのゲームが上手くなるためには、以下が大切であるように感じました。

  1. 予めたくさんの手筋・技(知識)を頭に入れておく。
  2. 目の前の局面に対して、その中から使えそうな手筋・技を頭の中から選択して取り出す(複数有り)。
  3. それらの手筋・技を使って、一番有効な手筋は何かを判断する。

1 で仕入れておく知識量は膨大ですし、状況に合わせてそれらを取り出す 2 の作業はかなり訓練が必要です(それぞれの知識には、使用できる条件があり、その条件が割りと複雑だったりします)。また、取り出した知識はそのまま使えるわけではなく、その時の局面に当てはめて評価する必要があり、これをスムーズに行うためにも訓練が必要となります。

この考え方は、一般的に「何かを身に付ける」場合にも適用できるのではないかと思います。

  1. 知識を仕入れる(この時に、その知識がどのような状況で必要になるかも覚える)。
  2. 何かをする時に、必要な知識を即座に思い浮かべる。
  3. 状況に合わせて、その知識を適用する。

学校や本で知識を覚えただけでは、1 が終了したに過ぎません。訓練によって 2 と 3 までマスターして初めて「○○が身に付いた」と言えるのでしょう。

何かを身に付けるということは大変なことだなと改めて思いました。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

テンキーレスなノートパソコン

最近のノートパソコン(12,13インチ以上)はだいたいテンキーが付いています。 ここがテンキーです。 事務処理など行う場合に便利なテンキーですが、文字を大量に入力する作業がメインである人にとっては困っ …

no image

コマンドプロンプトからPowerShellへ

こんな記事を読みました。 Microsoft Replaces Command Prompt With PowerShell As Windows 10 Default Shell Windows 1 …

no image

“ウェブブラウザ”の字面問題

最近 あらためて思ったことです。 IE / Edge / Chrome / Firefox などは “ウェブブラウザ” と呼ばれるアプリケーションなわけですが、どうもこの &# …

no image

インターネットとソフトウェアと英語

インターネットに繋がっていれば、世界中のウェブサイトにアクセスできるわけですが、日本語の情報と英語の情報とでは情報量が違います。例えば、日本語版ウィキペディアの記事数は約100万あるのに対して、英語版 …

ノートパソコンの液晶サイズと画面解像度

スポンサードリンク 現在販売されているノートパソコンに対して不満に思っていることの一つに、液晶ディスプレイの画面解像度があります。 現在売れ筋のノートパソコンの液晶サイズは、だいたい15インチくらいな …