雑記

覚えて選択して適用する

投稿日:2016年9月12日 更新日:

先日、あるボードゲームの本を読んでいたのですが、そのゲームが上手くなるためには、以下が大切であるように感じました。

  1. 予めたくさんの手筋・技(知識)を頭に入れておく。
  2. 目の前の局面に対して、その中から使えそうな手筋・技を頭の中から選択して取り出す(複数有り)。
  3. それらの手筋・技を使って、一番有効な手筋は何かを判断する。

1 で仕入れておく知識量は膨大ですし、状況に合わせてそれらを取り出す 2 の作業はかなり訓練が必要です(それぞれの知識には、使用できる条件があり、その条件が割りと複雑だったりします)。また、取り出した知識はそのまま使えるわけではなく、その時の局面に当てはめて評価する必要があり、これをスムーズに行うためにも訓練が必要となります。

この考え方は、一般的に「何かを身に付ける」場合にも適用できるのではないかと思います。

  1. 知識を仕入れる(この時に、その知識がどのような状況で必要になるかも覚える)。
  2. 何かをする時に、必要な知識を即座に思い浮かべる。
  3. 状況に合わせて、その知識を適用する。

学校や本で知識を覚えただけでは、1 が終了したに過ぎません。訓練によって 2 と 3 までマスターして初めて「○○が身に付いた」と言えるのでしょう。

何かを身に付けるということは大変なことだなと改めて思いました。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

Slimjet(ブラウザ)で ERR_CERTIFICATE_TRANSPARENCY_REQUIRED が発生する問題が修正されました。

最近、Slimjet(ブラウザ)で Amazonなどの特定のサイトを開いた時に、 ERR_CERTIFICATE_TRANSPARENCY_REQUIRED というエラーが発生していたのですが、201 …

no image

人間の記憶は当てにならない

長い間コンピュータを使って仕事をしてきましたが、その過程で学んだことの一つに「人間の記憶は当てにならない」があります。 よくある例としては、パソコンで何か問題が発生した時に、「何もしていないのにパソコ …

no image

Windows Subsystem for Linux についての雑感

Windows Subsystem for Linux (以下 WSLと書きます)を少し触ってみましたので、現時点での感想を書いておきます。 WSLを使うと、Windows 10 内に Linux環境 …

no image

Windows で自分のファイルはどこに置くか?

Windows では ユーザーのフォルダの中に「ドキュメント」というフォルダがあります(昔は「マイドキュメント」という名前でした)。 これは最初から用意された特殊なフォルダで、Windows の機能の …

no image

デスクトップPC は使いやすい

以前、ノートPCだけで仕事していた時期がありましたが、現在はデスクトップPCをメインに使っています。 デスクトップPCは、一般的に CPUも高性能ですし、モニタも広く、キーボード・マウスに好きなものが …