Windows Tips

Windows でアプリケーションを閉じるキーボードショートカットキー

投稿日:2016年10月18日 更新日:

Windows でアプリケーションを終了させるには Alt + F4 というショートカットキーがあるのですが、Alt + Space を押してから C を押すという方法もあり、後者だけ覚えておけばよいと思っているという話しです。

アプリケーションを終了させるというのは割りとデリケートな操作であるため、なるべく間違って終了させてしまうことがないようにと考えると、1ステップのショートカットキーで行うには少々不安が伴います。 「Alt + Space を押してから Cを押す」であれば 2ステップですので、1ステップ目で「やっぱりやめた」ということができます。

操作について簡単に説明しますと、まず Alt + Space を押すと ウィンドウのショートカットメニューが表示されますので、あとは操作したい項目の末尾カッコ内に書いてあるキーを押すだけです(下図)。 例えば C を押せばウィンドウが閉じますし、N を押せばウィンドウが最小化されます。 Windowsの場合、あるアプリケーションのウィンドウが閉じるというのは、他にウィンドウを開いていないのであれば「アプリケーションの終了」の動作となります(Mac だとこうなりません)。
地味に便利なのが、M でウィンドウの移動ができたり、S で ウィンドウサイズを変更できたりすることです。 これらは矢印キーを使って移動・サイズ変更を行い、Enter で決定、Escでキャンセルできます。

2016-10-17_alt-space

Windowsのショートカットキー」にもまとめてありますので、こちらも是非ご覧ください。

📂-Windows Tips

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows 10 で「Web ブラウザ」の「既定のアプリ」を変更する方法

Windows 10 で「Web ブラウザ」の「既定のアプリ」を変更する手順を説明します。 [設定] – [システム] – [既定のアプリ] の画面で簡単に変更できそうですが、 …

Windows

Windows の環境変数

Windows には、どんな環境変数があるのでしょうか? 資料となる情報はいろいろありますが、自分用に必要なものだけまとめておきます。 目次1. Windows の環境変数一覧(主要な変数だけ)2. …

Windows

Windows 10 のスリープと休止状態を利用する

Windows 10 における「スリープ」と「休止状態」の違いについて説明します。

Windows

Windows 10 のフォルダーオプション

目次1. はじめに2. スクリーンショット 3. 詳細設定の各項目 1. はじめに Windows 10 のフォルダーオプションの各項目について簡単にまとめてみました。 2. スクリーンショット 3. …

Windows

Windows 10 Creators Update でのコントロールパネルについて

Windows 10 Creators Update 適用後は、Windowsキー + X (スタートメニューのアイコンを右クリックでも可)で表示されるクイックメニューから「コントロールパネル」が削除 …