Windows Tips

Windows でアプリケーションを閉じるキーボードショートカットキー

投稿日:2016年10月18日 更新日:

Windows でアプリケーションを終了させるには Alt + F4 というショートカットキーがあるのですが、Alt + Space を押してから C を押すという方法もあり、後者だけ覚えておけばよいと思っているという話しです。

アプリケーションを終了させるというのは割りとデリケートな操作であるため、なるべく間違って終了させてしまうことがないようにと考えると、1ステップのショートカットキーで行うには少々不安が伴います。 「Alt + Space を押してから Cを押す」であれば 2ステップですので、1ステップ目で「やっぱりやめた」ということができます。

操作について簡単に説明しますと、まず Alt + Space を押すと ウィンドウのショートカットメニューが表示されますので、あとは操作したい項目の末尾カッコ内に書いてあるキーを押すだけです(下図)。 例えば C を押せばウィンドウが閉じますし、N を押せばウィンドウが最小化されます。 Windowsの場合、あるアプリケーションのウィンドウが閉じるというのは、他にウィンドウを開いていないのであれば「アプリケーションの終了」の動作となります(Mac だとこうなりません)。
地味に便利なのが、M でウィンドウの移動ができたり、S で ウィンドウサイズを変更できたりすることです。 これらは矢印キーを使って移動・サイズ変更を行い、Enter で決定、Escでキャンセルできます。

2016-10-17_alt-space

Windowsのショートカットキー」にもまとめてありますので、こちらも是非ご覧ください。

📂-Windows Tips

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows

コンテキストメニューに任意のアプリケーションを追加する

Windows 10 で、コンテキストメニュー(ファイルを右クリックすると表示されるメニュー)に任意のアプリケーションを追加する方法を紹介します。

Windows

【Windows】自作のファイルを「ファイル名を指定して実行」で実行する方法

目次1. はじめに2. 準備作業(1) 実行するファイルを置くフォルダーを決めます(2) このフォルダーにパスを通します。(3) 実行するファイルを用意します。(4) アプリの起動を監視させる設定を見 …

Chrome

Chrome のダウンロードバーをキーボード操作する方法

Chrome のダウンロードバーをキーボードで操作する方法について書いています。

タスクバー上のアプリケーションアイコンに数字を表示してくれる

7+ Taskbar Numberer を使って、タスクバーからのアプリ起動をラクにする

目次1. はじめに2. 7+ Taskbar Numberer の 使い方3. 7+ Taskbar Numberer の更新について(おまけ)2017年4月時点で公開していた導入手順説明動画 1. …

Windows

Windows 10 のスリープと休止状態を利用する

Windows 10 における「スリープ」と「休止状態」の違いについて説明します。