雑記

インターネットとソフトウェアと英語

投稿日:2016年10月24日 更新日:

search_mushimegane

インターネットに繋がっていれば、世界中のウェブサイトにアクセスできるわけですが、日本語の情報と英語の情報とでは情報量が違います。例えば、日本語版ウィキペディアの記事数は約100万あるのに対して、英語版ウィキペディアの記事数は約500万となっており、5倍の違いとなっています。英語が読めるかどうかでアクセスできる情報量に大きな違いが出てくるわけです。

このことは、ウェブサイトだけではなくソフトウェア(ここではアプリケーションの意味です)にも言えます。ソフトウェアの世界では、新しい技術やツールが発表された場合、それがどこの国(日本以外)で作られたものであっても、たいていは英語で情報発信されまして、ソフトウェア自体も英語ですしドキュメントも英語です。こういった時、ソフトウェアというのはダウンロードすればすぐに試すことができるので楽でよいのですが、英語が読めないとちゃんと使うことはできません。その場合、ソフトウェアやドキュメントが翻訳されるまで待つことになりますが、いつ翻訳されるか分かりませんし、マイナーなソフトウェアであれば翻訳されないこともあります。そうなりますと、自分の趣味に活かせるソフトウェアが英語版しかない場合、ダウンロードして目の前で起動までできているのに、英語が読めないために使うことができないという悔しい思いをすることになります。

ということで、もしインターネットを使ってより多くの情報にアクセスしたい方で、現在英語があまり得意でないという方がいらっしゃいましたら、まずは英語のリーディングを勉強するとより世界が広がって楽しいのではないかと思います。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows Subsystem for Linux についての雑感

Windows Subsystem for Linux (以下 WSLと書きます)を少し触ってみましたので、現時点での感想を書いておきます。 WSLを使うと、Windows 10 内に Linux環境 …

PC

ノートパソコンのスペックに「分解の容易さ」を追加して欲しい

最近のノートパソコンはどんどん薄型になってきています。 それ自体は喜ばしいことなのですが、それと同時に分解することが難しくなってきています。狭いスペースに部品を収めるため、パソコンメーカー各社はいろい …

ケーブルテレビの訪問メンテナンスは断れます(ケーブルテレビの点検商法)

今だにやっているようですね。 私も経験がありますので、このサイトに書いておきます。 目次1. ケーブルテレビ会社の「訪問メンテナンス」2. このメンテナンスは断れます3. どのケーブルテレビ会社がこれ …

no image

プログラミングは簡単か?

時々、「プログラミングなんて簡単だ」と言う人がいますが、これは本当でしょうか? まず前提として、「プログラミング」というのは「プログラムを書くこと」なのですが、これは「ソフトウェアアプリケーションを開 …

no image

“ウェブブラウザ”の字面問題

最近 あらためて思ったことです。 IE / Edge / Chrome / Firefox などは “ウェブブラウザ” と呼ばれるアプリケーションなわけですが、どうもこの &# …