ICT教育

英語教育とプログラミング教育

投稿日:2016年10月25日 更新日:

私たちは、中学校や高校で英語を習うことは当たり前だと思っていますが、「ITリテラシーやプログラミングを学校で習う」ことにはなんとなく違和感を抱くのではないでしょうか(個人差はありますが)。

英語が重要であることに依存はありませんが、日本では中学校・高校・人によっては大学でも英語の授業があるにも関わらず、苦手な人が多い印象です。つまり、苦手な人が多いにも関わらず強制的に学ばされているという状態です。

一方、IT技術やITツール・インターネットのサービスが世の中に溢れており、これらの重要度は高まるばかりです。これらは全てプログラムで動いています。これだけ重要なITリテラシーやプログラミングですから、これらを学校で学ぶことに問題はないように感じます(英語は習ってこちらは習わない明確な理由はあるでしょうか?)。

…と、以上はあくまでも「そういう考え方もできるかな」ということを書いてみました。実際には両方とも大切だと思います。ITリテラシーやプログラミングにとっても英語が重要ですし。とはいえ、言われてみると、なんとなく ITリテラシーやプログラミングを学ぶことに対する心理的な壁が少しは低くなったのではないでしょうか?

📂-ICT教育

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生のインタビュー記事を読みました

以下の記事を読みました。最近話題になっているマストドンのサーバーをたてた大学院生(ぬるかるさん)のインタビュー記事です。非常に興味深い内容になっています。 世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大 …

scratch-vm (Scratch 3.0 ?) を動かしてみました

Make: Japan | 「Scratch Conference 2016」を終えて — Scratch 3.0、日本のアクティブ・ラーニングの進め方:阿部和広さんインタビュー(後編) という記事を …

no image

ブラウザの自動入力機能が抱えるリスク

主要なWebブラウザには、フォームに入力した文字列を記憶して、それ以後はその文字列を自動でセットしてくれる機能がついています。 この機能は大変便利なのですが、個人情報やパスワードなどがブラウザに記憶さ …

no image

悩ましい電子メールの誤送信

文部省で起きた、メール誤送信のニュースを読みました。 文科省 人事案を全職員に誤送信 | NHKニュース 「電子メールの誤送信」は、なかなか悩ましい問題です。 電子メールのデータが送受信される経路に関 …

ICTリテラシー

Adobe Acrobat Reader DC や Adobe Flash Player のインストールでは提供オプションに気を付けましょう

Adobe Acrobat Reader DC や Adobe Flash Player といった Adobe製品をインストールする際には、気を付けていないと Acrobat Reader Chrom …