ICT教育

パソコンのメモリは多目に積んでおきましょう

投稿日:2016年10月26日 更新日:

computer_motherboard

もし、今使っているパソコンの動作が遅いと感じている方がいましたら、できるだけ早くメモリを増設することをお勧めします(*1)。今だと 8GBは欲しいところです。

動作が遅いと不快ですし、実際に作業効率が落ちてしまいます。もし 1年後にメモリを増設して快適な動作になったとしますと、それまでの非効率な1年間(実際は購入してからそれまで)を悔やむことになります。1年たったくらいでメモリの価格は変わるわけではありませんので、それならもっと早く買えば良かったという無念さです。私も何度かこの虚しさを味わったことがありますので、今は「できるだけ早い段階でメモリは多目に積んでおく」を守っています。

ところで、パソコンにはメモリが増設できるものとできないものがあります。デスクトップですとだいたいの製品でメモリ増設ができますが、薄いノートパソコンの場合だとできないことも多いです。もしこのような製品を購入する場合は、最初からメモリを多目に積んでいるものを買うということになります。

*1:パソコンの動作が遅い場合、その原因がメモリ不足なのかどうか調べておく必要があります。

📂-ICT教育

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生のインタビュー記事を読みました

以下の記事を読みました。最近話題になっているマストドンのサーバーをたてた大学院生(ぬるかるさん)のインタビュー記事です。非常に興味深い内容になっています。 世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大 …

no image

使わなくなったドメインをどうするか?

昨年末に興味深い発表がありました。 NTT東日本が利用していたドメイン「hikariselect.jp」について | NTT東日本 過去に所有していたドメインについて、「もう○○○というドメインは所有 …

no image

悩ましい電子メールの誤送信

文部省で起きた、メール誤送信のニュースを読みました。 文科省 人事案を全職員に誤送信 | NHKニュース 「電子メールの誤送信」は、なかなか悩ましい問題です。 電子メールのデータが送受信される経路に関 …

ICTリテラシー

Adobe Acrobat Reader DC や Adobe Flash Player のインストールでは提供オプションに気を付けましょう

Adobe Acrobat Reader DC や Adobe Flash Player といった Adobe製品をインストールする際には、気を付けていないと Acrobat Reader Chrom …

scratch-vm (Scratch 3.0 ?) を動かしてみました

Make: Japan | 「Scratch Conference 2016」を終えて — Scratch 3.0、日本のアクティブ・ラーニングの進め方:阿部和広さんインタビュー(後編) という記事を …