雑記

プログラミングは簡単か?

投稿日:2016年11月7日 更新日:

job_programmer

時々、「プログラミングなんて簡単だ」と言う人がいますが、これは本当でしょうか?

まず前提として、「プログラミング」というのは「プログラムを書くこと」なのですが、これは「ソフトウェアアプリケーションを開発する」とほぼ同じ意味であると言ってよいでしょう。

そして本題ですが、自分で使うだけの小規模アプリケーションを作るのであれば、(それでも少し無理があるようにも思いますが)「簡単」と言ってしまってよいかもしれません。多少プログラムに問題があっても、まぁいいかと許せる場合です。 しかし、仕事として開発するアプリケーションのように、それなりの規模や複雑さがあって、あらゆる状況で問題を起こさないように作らなければいけないとなると途端に難易度が上がります。使用するプログラミング言語やプラットフォームの知識・要求された仕様をメンテナンス性の高い構造のプログラムに落とし込む設計の力・使用するプロトコルやツールの知識・適切なエラー処理・テスト… ここには書ききれませんが、かなりの知識と経験が必要になります。プログラミングだけでも大変なのに、それ以外にもそれ以上の知識が必要になるのです。新しい技術やツールもどんどん出てきます。仕事でやっていても何年も掛かるでしょう。「簡単」ではないですね。

また、「プログラミングには高度な数学や物理の知識は必要ない」という意味で「だから簡単だ」と言っている可能性もあります。これはプログラミングで何を扱うかにもよるのですが、難しいアルゴリズムはライブラリ内に隠されていることが多く、アプリケーションを開発する側の人間は難しい数学的理論が理解できていなくても問題ないことが多いのは確かです。しかし上で書いたように、真っ当なアプリケーションを開発するには膨大な知識が必要ですし、その中には理解するのが難しい概念もたくさんあります。ですので、「数学や物理の知識がなくてもよいかもしれないが、それとは違う難しい概念を理解できないといけない」ということになり、やはり「簡単」とは言いにくいです。

ということで、「プログラミングなんて簡単だ」という意見は、狭い意味でプログラミングを捉えれば間違っていないのかもしれませんが、ちょっと無理があるように感じています。 確かに、Scratchなどのビジュアルプログラミング言語であれば、覚えることがぐっと減りますので、比較的「簡単」と言っていいでしょう(但しこの場合は、実用性のあるプログラムを書くというよりは、作品作りという意味合いが強くなります)。しかし、ちゃんとしたプログラムを書くというのは大変なんですよね。 「簡単だ」と言っている人は、多くの人の「プログラミングへの心理的抵抗」を取り払うためにわざと言っているのかもしれません。

それから私は、なるべく多くの人が ICTリテラシーとしてプログラミングの知識を持っているとよいと感じていますが、その場合の知識は必要最低限でよいと思っています。あまり複雑でない処理をほどほどの完成度のプログラムを書いて自動化できれば十分です(処理結果が正しいか手動でもチェックできて、万が一問題が起きても影響が小さい場合です)。便利ですし楽しいですよ。

関連する記事のリンクを載せておきます。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ノートパソコンの液晶サイズと画面解像度

スポンサードリンク 現在販売されているノートパソコンに対して不満に思っていることの一つに、液晶ディスプレイの画面解像度があります。 現在売れ筋のノートパソコンの液晶サイズは、だいたい15インチくらいな …

no image

OSを更新する権利

ついこないだまで、「Windows 7/8/8.1 から Windows 10 へ勝手にアップグレードされた」という話題が世間を賑わしていましたが、実際はウィンドウを表示してユーザーに選択を求めていた …

no image

インターネットとソフトウェアと英語

インターネットに繋がっていれば、世界中のウェブサイトにアクセスできるわけですが、日本語の情報と英語の情報とでは情報量が違います。例えば、日本語版ウィキペディアの記事数は約100万あるのに対して、英語版 …

no image

Windows Subsystem for Linux についての雑感

Windows Subsystem for Linux (以下 WSLと書きます)を少し触ってみましたので、現時点での感想を書いておきます。 WSLを使うと、Windows 10 内に Linux環境 …

no image

Windows で自分のファイルはどこに置くか?

Windows では ユーザーのフォルダの中に「ドキュメント」というフォルダがあります(昔は「マイドキュメント」という名前でした)。 これは最初から用意された特殊なフォルダで、Windows の機能の …