ICT

ソフトウェアRAIDのハードディスク

投稿日:2017年3月7日 更新日:

既に使わなくなって放置しているパソコンの1つに、ソフトウェアRAIDを使っていたものがあります(OSはUbuntuです)。 先日、「どんなファイルが残っていたっけな」と思い、何も考えずにハードディスクを取り出して別のパソコンに接続してみて気付きました。RAIDしてるハードディスクなので、このような方法では中のファイルが見れないのです。当然の話ではあるのですが、地味に不便であることを再認識しました。何か問題が起きてOSが起動しなくなったりしたら、かなり面倒なことになりそうです。RAIDは非常に便利なものですが、同時にシンプルさが失われてしまいます。

📂-ICT

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ICTリテラシー

目指したいICTリテラシーのレベル

一般的に、何ができれば 「 ICTリテラシーがある 」 と言えるのでしょうか? 「Excel が使える」「Word が使える」など、具体的に「このアプリケーションが使える」という視点から考えることもで …

Gmailのタブ操作と日本語キーボード

ブラウザ自体のタブ切り替え操作(左から右に切り替える)には、Ctrl + Tab というキーボードショートカットキーが用意されています。逆順は、Shiftを押しながらこのキーを押します。つまり、Shi …

テキストファイルを活用しましょう

目次1. テキストファイルとは?2. テキストファイルは特定のアプリケーションに縛られません3. テキストファイルを作成・編集するための「テキストエディタ」4. テキストファイルを便利にするための記述 …

ICTリテラシー

IPアドレスとホスト名(FQDN)の対応付けを書く hosts ファイル

現在使われているパソコン(以下、コンピューターと書きます)には、hosts というファイルが1つ存在しています。 目次1. ホスト名に対応するIPアドレスを取得するためのDNS2. hosts ファイ …

ICTリテラシー

ソフトウェア・通信関連の法律・憲法

ソフトウェア・通信に関連する法律 ・憲法にはどんなものがあるか? 書いてみました。今後、より細かいポイントについても追記していきたいです。 目次日本国憲法第三章 国民の権利及び義務  第二十一条刑法第 …