ICT

ソフトウェアRAIDのハードディスク

投稿日:2017年3月7日 更新日:

既に使わなくなって放置しているパソコンの1つに、ソフトウェアRAIDを使っていたものがあります(OSはUbuntuです)。 先日、「どんなファイルが残っていたっけな」と思い、何も考えずにハードディスクを取り出して別のパソコンに接続してみて気付きました。RAIDしてるハードディスクなので、このような方法では中のファイルが見れないのです。当然の話ではあるのですが、地味に不便であることを再認識しました。何か問題が起きてOSが起動しなくなったりしたら、かなり面倒なことになりそうです。RAIDは非常に便利なものですが、同時にシンプルさが失われてしまいます。

📂-ICT

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2.5インチHDDの物理的破壊

先日、Seagate のHDD(2.5インチ, 500GB)が壊れてしまいました。 他のHDDのデータを、こちらのHDDにコピー(Linuxのddコマンドを使用)しても途中で止まるようになり、Crys …

Chrome

Chrome ブラウザで Webページを翻訳する

目次1. Chrome の Webページ翻訳機能2. 翻訳機能の使い方翻訳する翻訳を元に戻すアドレスバー上の翻訳アイコン3. よくやる使い方4. おわりに 1. Chrome の Webページ翻訳機能 …

ICTリテラシー

Yahoo! JAPAN のアカウントを作る際には余計なサービスに登録しないよう注意しましょう

Yahoo! JAPAN のアカウントを作る際、「Tポイント利用手続き」という画面が挟み込まれていますので、必要ない人や心当たりのない人は登録しないようにしましょう。 「Tポイント利用手続き」というの …

no image

「攻略!英語リスニング」が終了していました

遅まきながら、「攻略!英語リスニング」が3月で終了していたことを知りました。 「攻略!英語リスニング」というのは、NHKラジオ第2放送で放送していた語学番組です。毎週1つの英文(長文です)が用意され、 …

写真画像データ管理の基本

デジカメやスマートフォンで撮影した写真のデータ管理についてです。 目次基礎知識一番単純な管理方法付属のソフトウェアまとめ 基礎知識 写真は画像ファイルとして保存されます。画像ファイルには様々な種類があ …