ICT

ソフトウェアRAIDのハードディスク

投稿日:2017年3月7日 更新日:

既に使わなくなって放置しているパソコンの1つに、ソフトウェアRAIDを使っていたものがあります(OSはUbuntuです)。 先日、「どんなファイルが残っていたっけな」と思い、何も考えずにハードディスクを取り出して別のパソコンに接続してみて気付きました。RAIDしてるハードディスクなので、このような方法では中のファイルが見れないのです。当然の話ではあるのですが、地味に不便であることを再認識しました。何か問題が起きてOSが起動しなくなったりしたら、かなり面倒なことになりそうです。RAIDは非常に便利なものですが、同時にシンプルさが失われてしまいます。

📂-ICT

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ICTリテラシーに似た言葉

目次ICTリテラシーITリテラシーICTメディアリテラシー情報リテラシーメディアリテラシー ICTリテラシー ICT とは Information, Communication, Technology …

キーボードを使う時の2つのホームポジション

キーボードを使う際、どこに手を置くか?についてです。 目次2つのホームポジション1. 文章を入力する時のホームポジション手の置き方2. OS、アプリケーション、ファイル・フォルダを操作する時のホームポ …

写真画像ファイルを喪失した場合に備える

目次1. 撮った写真データの保存2. データを失ってしまう可能性はあります3. なるべく印刷しておく4. 動画ファイルについて 1. 撮った写真データの保存 デジカメやスマホで撮った写真画像ファイルの …

ICTリテラシー

スマートフォンが紛失したらどうすればよいのか?

スマートフォンが紛失することを考慮して、日頃どういう準備をすればよいのか? 紛失した時には何をすればよいのか? についての情報をまとめます。 ※ ドコモ、au、SoftBank といったキャリアも遠隔 …

マウスは使わずキーボード操作だけでWindowsの設定を変更する例

マウスは使わずキーボード操作だけでWindowsの設定を変更する例です。 今回は例として、「 Ctrl キーを押すとポインターの位置を表示する 」という機能を有効にしてみたいと思います。 目次1. 「 …