ICT

ソフトウェアRAIDのハードディスク

投稿日:2017年3月7日 更新日:

既に使わなくなって放置しているパソコンの1つに、ソフトウェアRAIDを使っていたものがあります(OSはUbuntuです)。 先日、「どんなファイルが残っていたっけな」と思い、何も考えずにハードディスクを取り出して別のパソコンに接続してみて気付きました。RAIDしてるハードディスクなので、このような方法では中のファイルが見れないのです。当然の話ではあるのですが、地味に不便であることを再認識しました。何か問題が起きてOSが起動しなくなったりしたら、かなり面倒なことになりそうです。RAIDは非常に便利なものですが、同時にシンプルさが失われてしまいます。

📂-ICT

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows

ブラウザ上の文字列をコピーして、プレーンテキストとして貼り付ける

目次1. はじめに2. 前提とする環境3. 貼り付ける手順3-1. Excel, Word に貼り付ける場合3-1-1. 設定方法3-1-2. 貼り付ける方法3-2. Chrome上のリッチなフィール …

ICTリテラシー

特定のウェブサイトを見られなくする方法(ペアレンタルコントロール)

特定のウェブサイトを見られなくする方法を紹介します。ペアレンタルコントロールの1つの方法として使ってみて下さい。 例として、https://www.youtube.com にアクセスできないようにしま …

no image

パソコントラブルが起きたときの対応方法

目次OS が起動しない(BIOSの画面は表示する)BIOS も表示しない普通に使えるっぽいが、なんだか動作がおかしいパソコンに液体をこぼした参考になるサイト OS が起動しない(BIOSの画面は表示す …

Windows 10 をインストールしたら設定する項目

Windows 10 をインストールしたらすぐに設定しておくとよい(かもしれない)項目を紹介します。 目次1. Windows Update 関連Windows Update 後の再起動の日時を設定で …

Windows

シャットダウンを実行してから、実際に電源がオフになるまでにはタイムラグがあります

Windows 10 においてシャットダウンを実行してから、本当にパソコンの電源が切れるまでには少し時間が掛かります。 デスクトップパソコンの場合、電源がオフになる前にコンセントを抜いてしまうと、シス …