雑記

テンキーレスなノートパソコン

投稿日:2017年3月30日 更新日:

最近のノートパソコン(12,13インチ以上)はだいたいテンキーが付いています。

ここがテンキーです。

事務処理など行う場合に便利なテンキーですが、文字を大量に入力する作業がメインである人にとっては困ってしまいます。
テンキーがあるために、手をキーボードのホームポジションに置くと、自分の頭の位置がモニタの中心からずれてしまいます(キーボードをずれせばよいのですが)。手からマウスまでの位置も遠くなります。これらが意外とストレスになるのです。

14インチモデルであればたまにテンキーレスの製品があるのですが、そういう製品も減ってきているようです。 MacBookだとついていませんが、これはターゲットとしているユーザーを反映した結果でもあるのでしょう。Windowsはもっと広範囲のユーザーがいるはずですので、それに見合った選択肢が欲しいところです。

例えば、Dell の Latitude はテンキーレスのモデルがあります。但し、お値段高めです。

中古でよければ Amazon でも買えるのですが、結構古いモデルになっちゃいますね。

📂-雑記

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows 10 の Insider Preview

Windows Insider Program に参加すると、Windows 10の開発中のバージョンが使えるようになりまして、特に Fast Ring という設定にしておくと、より早く新しいビルドを …

no image

ソフトウェアの自動更新

WordPressサイトの改ざん被害は150万件超に 「最悪級の脆弱性」 – ITmedia エンタープライズ WordPress の脆弱性がまたもや問題になっています。 このように脆弱性 …

no image

デスクトップPC は使いやすい

以前、ノートPCだけで仕事していた時期がありましたが、現在はデスクトップPCをメインに使っています。 デスクトップPCは、一般的に CPUも高性能ですし、モニタも広く、キーボード・マウスに好きなものが …

Windows

MSYS2のダウンロードに時間が掛かる

MSYS2 installer にある msys2-x86_64-20160205.exe をダウンロードしようとすると、やたら遅いですね。しつこく何回か試してようやくダウンロードできました。 ダウン …

no image

「古くする」という問題解決方法

Windows 10 でUSB無線LAN子機を使うとブルースクリーンになる問題への対応方法 – ラボラジアン IOTリテラシー情報 にも書いたのですが、Windows 10で何か問題が起き …