ICT教育

「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生のインタビュー記事を読みました

投稿日:2017年4月25日 更新日:

以下の記事を読みました。最近話題になっているマストドンのサーバーをたてた大学院生(ぬるかるさん)のインタビュー記事です。非常に興味深い内容になっています。

世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る (1/7) – ITmedia NEWS

この記事に対するはてなブックマークのページはこちらです。この記事に対するコメントが読めます。

はてなブックマーク – 世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る (1/7) – ITmedia NEWS

以下は、この記事の中でのぬるかるさんの発言です。

FOMA専用2chブラウザ「W2Ch」の中間サーバや、2010年ごろにはTwitterの診断メーカー的なもの(なんでもメーカー)、ゲームなんかも自作して公開していました。実はそのころからさくらインターネットのレンタルサーバも使っていて、安心だなと。

ぬるかるさんの年齢は分からないのですが、留学・浪人・留年などの経歴がなかった場合、2010年というのは彼がまだ高校一年生だった計算になります(ちなみに、ぬるかるさんの Twitterアカウントを見てみると、「2009年12月に登録」となっています)。高校一年生でこれだけのことをやっていたとしたら、ソフトウェア業界の人間が見ても普通は驚くと思います。聡明なご両親は、当時息子さんがソフトウェア技術をどんどん身に付けていることが分かったでしょうから、才能を伸ばすためにも「サーバー代を払ってあげるから、どんどんやりなさい」という気持ちになったでしょう。

今回、一見すると「たまたま Mastodonのサーバーを立てたら人が大量に集まってきて有名になってしまった」というだけに見える人が多いかもしれませんが、ぬるかるさんについて知ると「確かに運もあるが、そのようなことが起きてもおかしくない力を持った人がこつこつとやってきた結果であった」という印象を受けます。

📂-ICT教育

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英語教育とプログラミング教育

私たちは、中学校や高校で英語を習うことは当たり前だと思っていますが、「ITリテラシーやプログラミングを学校で習う」ことにはなんとなく違和感を抱くのではないでしょうか(個人差はありますが)。 英語が重要 …

ICTリテラシー

Adobe Acrobat Reader DC や Adobe Flash Player のインストールでは提供オプションに気を付けましょう

Adobe Acrobat Reader DC や Adobe Flash Player といった Adobe製品をインストールする際には、気を付けていないと Acrobat Reader Chrom …

no image

悩ましい電子メールの誤送信

文部省で起きた、メール誤送信のニュースを読みました。 文科省 人事案を全職員に誤送信 | NHKニュース 「電子メールの誤送信」は、なかなか悩ましい問題です。 電子メールのデータが送受信される経路に関 …

scratch-vm (Scratch 3.0 ?) を動かしてみました

Make: Japan | 「Scratch Conference 2016」を終えて — Scratch 3.0、日本のアクティブ・ラーニングの進め方:阿部和広さんインタビュー(後編) という記事を …

no image

パソコンのメモリは多目に積んでおきましょう

もし、今使っているパソコンの動作が遅いと感じている方がいましたら、できるだけ早くメモリを増設することをお勧めします(*1)。今だと 8GBは欲しいところです。 動作が遅いと不快ですし、実際に作業効率が …