ICT

「攻略!英語リスニング」が終了していました

投稿日:

遅まきながら、「攻略!英語リスニング」が3月で終了していたことを知りました。

「攻略!英語リスニング」というのは、NHKラジオ第2放送で放送していた語学番組です。毎週1つの英文(長文です)が用意され、自然なスピードで朗読されるので、われわれ聴取者は何度も聞き込んで、内容が理解できるようになることを目指そう!という内容でした。

この手の語学学習番組は、ニュースを題材にすることが多いのですが、この番組では「何かしら1つのテーマについての薀蓄」が英語で語られており、内容を楽しむこともできました。また、「1週間に1つの英文を聞き込む」というスタイルもちょうどよいボリュームで、2014年頃にはテキストも購入して、意味が分からない箇所について調べたりしていました。先生(柴原先生)の声も聞きやすく、テキストを買わなくなってからも、時々ラジオで聞いていました。

なので、終わってしまったことがとても残念ですし、またいつか復活して欲しいです。その代わりなのかは分かりませんが、4月から『高校生からはじめる「現代英語」』という番組が始まったようで、こちらもリスニング練習に使えそうです。題材となる英文のレベルは「攻略!英語リスニング」と比べると少し下がりますが、わたしも含めリスニングが苦手な方には、こちらの方がよいかもしれません。

関連

📂-ICT
-

執筆者:labo


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ICTリテラシー

特定のウェブサイトを見られなくする方法(ペアレンタルコントロール)

特定のウェブサイトを見られなくする方法を紹介します。ペアレンタルコントロールの1つの方法として使ってみて下さい。 例として、https://www.youtube.com にアクセスできないようにしま …

Learning English

英語リスニングの学習方法(リアルな音声を聞く)

英語リスニングには、リアルな音声を聞きましょう。

no image

普段パソコンを使う上でのキーポイント

目次1. 一般的な事柄2. インターネットで情報を検索3. プライバシー4. セキュリティ5. ハードウェアのメンテナンス 1. 一般的な事柄 画面に表示されたメッセージをちゃんと読むこと(特にエラー …

Learning English

英語学習と年齢の関係に関するメモ

英語学習に関する興味深い動画を見ました。すべて同じ YouTubeチャンネルの動画です。 🔗 外国語習得に対する言語学者の答えが割と残酷な件 – YouTube 🔗 言語学をやっていると幻 …

ICTリテラシー

How The Email Finds Me というフレーズについて

How The Email Finds Me というフレーズについて書いています。