セキュリティの観点から「サービスによって異なるパスワードを使いましょう」という話しはよく聞きますが、プライバシー保護 の観点から、ユーザー名もそれぞれ別にすることが望ましいと思っています。というのは、それぞれのサービスで公開しているデータがあった場合、ユーザー名で紐付いてしまうことがあるからです(それで問題なければいいのですが)。
サービス毎にユーザー名を考えるのは大変なので、以下のようなサービスを使って名前を提案してもらうのがラクです。
また、ユーザー名・パスワードが増えて大変だと感じるかもしれませんが、KeePass のようなパスワード管理ツールを使えば、それほど大変でもありません。但し、そのパスワード管理ツールで管理させているデータはちゃんとバックアップをとるようにしましょう。